ウミナリのプロフィール

クリエーティブディレクター / コピーライター

伊藤 公一Koichi Ito

コピーライターとして電通に入社。ANA、ニッカウヰスキー、サッポロビール、花王、リクルート、日本航空、三井ホーム、日産、大成建設、明治、新生銀行、みずほフィナンシャルグループ、朝日新聞などのクリエーティブを手がける。2011〜15年HONDAのエグゼクティブクリエーティブディレクター(ECD)として全コミュニケーションの統括を行う。16年からはみずほ銀行のECDとして主にオリンピックキャンペーンを統括。その後クリエーティブディレクションセンター長、電通九州チーフクリエーティブオフィサーを経て、20年、ウミナリ設立。現在、福岡と鹿児島を拠点にクリエーティブディレクターとして活動中。いつも心がけていることは、本質をつくクリエーティブを発信すること。
主な受賞に、TCC部門賞、ADC賞、ACCグランプリ、カンヌゴールド、ニューヨークADC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、クリエイターオブザイヤーなど。

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伊藤 公一

クリエーティブディレクター / コピーライター

伊藤 公一Koichi Ito

プロデューサー

伊藤 明子Akiko Ito

伊藤 明子

プロデューサー

伊藤 明子Akiko Ito

2001年4月、HONDA「フィット」ローンチキャンペーンで、電通のクリエーティブプロデューサーとしてのキャリアをスタート。味の素、セブン-イレブンジャパン、キリン、野村證券、セガ、ブリヂストンなどの商品広告や、朝日新聞の企業キャンペーン、損保ジャパン日本興亜(現・損保ジャパン)合併時の事業支援、さとふるの社名開発や商標登録にも携わる。17年「将来は故郷、鹿児島で暮らしたい」という夫の夢を叶えるため、「移住ドラフト会議」にエントリー。日置市美山地区より1位指名されたことを受けて、「美山の朝マルシェ」の運営に参加、2ヶ月ごとに鹿児島に通う。18年10月、ローカルプランナーとして独立し、鹿児島の食を通じて島で生きる人たちを応援するイベントを企画・開催。19年7月、単身赴任で鹿児島移住し、日置市地域おこし協力隊に着任。20年、夫婦でコミュニケーションとプロモーションの会社ウミナリを設立し、夫と合流。22年6月、協力隊の任期を終えブランディングやイベントの企画を中心にプロデューサーとして活動を開始。
美山笑点インスタグラム運営、隔月でMBCラジオ「ゆうぐれエクスプレス」に出演中。